心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

仕事のストレス  原因と解消法

今日は日曜日。明日から仕事だと考えると、憂鬱になったりしませんか?毎週こんなことの繰り返しだと、せっかくの連休が1日削られるような気分です。

私は4日に一度の夜勤日に憂鬱になっていました。イヤイヤ起床、出勤準備も心ここにあらずの状態で準備。力が湧くような音楽を聞いても、憂鬱さが取れませんでした。

しかし、ある時からこの負の連鎖から抜け出すことが出来たのです。私の経験を踏まえ、解決策をお伝えします!

仕事におけるストレスの原因を探る

仕事に行きたくないということは、仕事の中にストレスが発生する原因があるはずです。

仕事自体へのストレスなのか、職場内の人間関係なのか、営業などの対外の人間関係なのか、自分がどういう時に仕事が嫌になるのか分析することがまずは必要です!

原因が分かれば、あとは解決法です。

上司、同僚、顧客からのストレス

社内の人間関係は良好ですか?上司からのパワハラや顧客からのクレームに疲れ果ててはいないでしょうか?

現代の日本人が職場には求めることで一番を占めるのは人間関係だと言われています。

ある特定の人との仲が拗れている場合は仲が良い先輩や同僚に必ず相談して、少しでも早く抜け出しましょう!

厄介なのは仲介してくれそうな人がいなかったり、職場内の大半の人から嫌がらせなどを受けるパターンです。

日本人の特質として一度入社したら、なるべくその職場を変えたくない人が多いです。

そういった古い体質は早く脱ぎ捨てて、自分が活かされる職場をいち早く見つけるのも良好な手段ですよ!

仕事が上手く出来ないことによるストレス

仕事が上手くいかないことでもストレスを感じます。これは単にスキルが足りない場合もあるので、数ヶ月後には上手くできると思って頑張ってみましょう。

また、仕事が出来ないなら出来ないなりに熱心さを出してみましょう。

熱心な所を見ると周りは触発されるものですし、教えたくもなるもの。

誰しもが最初から何でも出来た訳ではありません。頑張る期間というのも人生において必要ですよ!

何となく仕事が嫌

私はこれに当てはまりました。仕事自体は上手くやれていたし、上司や同僚とも仲が良く、特に顧客との問題もありませんでした。仕事が実際に始まる頃には憂鬱さも消えているのです。となると、朝礼の時間。しかし、朝礼の時間にストレスを感じるような出来事はないのです。もしかすると、「仕事」という事象に対する嫌悪感なのかもしれません。休日は自分のやりたいことが出来るし、拘束されることもありません。それと比較した時、仕事は拘束される時間、自分が楽しみを得られない時間、自分を出せない時間。そういったことが仕事前の憂鬱に影響していたのだと思います。

仕事に対するストレス、憂鬱感を取り除く方法

では、どのようにしてストレスや憂鬱感を取り除くことが出来るのでしょうか?

私が実践している事や仕事でストレスを抱えていない人のテクニックをお教えします!

仕事中の楽しみを考える

仕事中に楽しみが出来たら、前日の憂鬱感も軽減されます。例えば、月曜の昼は「オシャレなカフェでランチをする」とか「好きな飲み物を飲む」とかでも良いです。とにかく、少しでもスッキリする何かを1日の間で出来るようにしましょう。

仕事後の楽しみを考える

嫌なことは好きなことで覆ってしまうのも効果的。仕事後に楽しみがあると、「この後に〇〇があるから頑張ろう!」という気持ちになれます。なかったとしても自分で作ることが大切です。

自分へのご褒美を考える

仕事後の美味しい食事や欲しかったものを買いに行くのでも良いです。1日頑張った自分を褒めてあげましょう!

気の合う仲間と遊ぶ

嫌なことを吐き出せば心が楽になりますよね。日曜、休日に遊ぶことで発散出来る方はそれでも良いでしょうが、出来ない場合は友人に求めてみましょう。

鬱病になる人に吐き出せない人は多いです。

運動をする

仕事の始まる前日に二度寝やダラダラとお家で過ごすより、運動することの方がストレス発散に効果的です。運動することで、脳内のセロトニンが分泌され、感情をコントロールしてくれます。セロトニンの分泌が少ないと不安や憂鬱感が発生しやすくなるので、休日にはランニングなど軽い運動を心掛けましょう。

没頭できる趣味を見つける

頭をボーっとさせていると、嫌なことが自然と湧きあがってきます。それを無くすには脳を集中させることです。

ゲームで上手くいかないことがあると逆効果になるので、失敗のない趣味、没頭出来るもの、達成感があるものが良いです。

私は友人との交流で抜け出した

私が仕事の憂鬱感を抜け出せたのは友人との交流でした。

仕事の日以外はほとんど気の合う仲間と一緒に過ごしていたと思います。私にとっての居場所を見つけたんです。人間愛(異性愛ではないです)を求めていたのでしょう。

しばらくして、上司から「彼女ができたか?」同僚からは「目の下のくすみが消えたね」と言われました。彼女は出来ていなかったし、くすみなんてあったんだ⁈という感じです。

仕事が嫌になる原因も解決方法もそれぞれです。人間関係で解決出来ない場合は転職なども考えつつ、自分を守ることも大切です。楽しい明日を迎えられるよう、一緒に解決していきましょう!

f:id:yuichi0519:20190120010536j:plain

これからも「心とカラダの健康メソッド」をよろしくお願いします!

 

この他にも「朝日を浴びること」「仕事後はシャワーを浴びてとっとと寝る」など脳の働きを考えたストレス解消法があります。

関連記事を載せておきます。

https://www.eternal-gold-life.com/entry/

仕事や家庭での悩み トラブルは朝に解決するのが良い - 心とカラダの健康メソッド