心とカラダの健康メソッド

仕事や生活の中で溜まる心とカラダのストレスを抜いて、本当の健康を楽しむブログ

糖尿病や甘党の人におすすめしたい 炭酸水健康法

f:id:yuichi0519:20191022100743j:image

突然ですが、私、糖尿病を患っているんです。しかも「甘党」。

「糖分」はご存知の通り、糖尿病の天敵です。取れば取るほど血糖値は上がってしまいます。血糖値の上昇が続けばインスリンをうたなければいけないし、足や目に重篤な病気を患いかねないわけです。

そんな私が頻繁に飲むのが『炭酸水』。「炭酸水が糖尿病の血糖値上昇抑制に効くなんて聞いたことない」という人は多いかもしれないですが、確かに効果があります。そして、糖尿病だけでなく『ダイエット』にも良いのが『炭酸水』なんです。

何故、『炭酸水』が血糖値上昇抑制、ダイエットに効果があるのか、お伝えしていきますね。

何故炭酸水で血糖値上昇を抑制できるのか

最初に、何故炭酸水で血糖値の上昇を抑制できるのかをお答えします。それは

『甘い物の代わりに炭酸水を飲むから血糖値の上昇を抑えられる』

ということです。

糖分の高い甘いものや炭水化物摂るから血糖値が上昇する訳です。(血糖値が上昇するメカニズムは後でお伝えしますね)

ですから、甘いものや炭水化物を食べなければ、血糖値は上昇しづらい訳です。当然ですよね。因みに、ライザップの提案する食事は糖分の高い野菜などを徹底して排除しています。

そして、炭酸水は「スカッと」する飲み物ですよね。この「スカッと」するのがとっても味噌なんですよ。

甘いもの好きの欲望を抑え、満腹感も与えてくれる炭酸水

炭酸水を飲むと同時に訪れる「スカッと」効果。よく、ビールのCMで「くうぅ〜〜っ、美味い‼︎喉越し最高‼︎」みたいなのがありますよね。あれと似たような感覚を、炭酸水は私たちの「喉」と「脳」に与えてくれるんです。

甘いものを食べ過ぎたら健康を害することは誰でも知っていることですよね。だから、甘いものを食べ過ぎた時や糖尿病患者、ダイエットしてる人などは甘いものを控えようとします。

しかし、甘いものを好きな人にとってそれは至難の業なんですよ。我慢出来ないんですよね。我慢するとストレスが溜まり始めて、早くこれから逃れたいと思うようになり、食べるという行動に移してしまいます。

しかし、炭酸水を飲むとあの「スカッと」感が喉と脳に働きかけ、ストレスを軽減させ、デザートを食べたい思いを退かせてくれるんですよ。

また、炭酸水は炭酸ガスが入っているので満腹感を得ることが出来ます。食前に飲むなら暴食防止になりますよ。

f:id:yuichi0519:20191022101108j:image

砂糖には中毒性がある⁈炭酸水で防止

私は毎日菓子パンやデザートを食べていたくらい甘党でした。なんかやめられなかったんですよ。

何故こんなに好きなんでしょうか?

それは、砂糖に中毒性があるからです。

甘いものを食べると脳の中でモルヒネを摂取した時と同じような作用を引き起こすと言われています。

砂糖の甘みを脳が記憶し

「あの甘くて美味しい食べ物をまた食べたい!」

そのように脳が働いてしまうのです。

だから甘いものをやめられなくなるし、我慢出来なくなってしまうんです。

この「欲求」を、私は炭酸水の「スカッと」効果で吹き飛ばしているのです。

炭酸水そのものに血糖値上昇抑制やダイエット効果はない

つまり、炭酸水そのものには血糖値上昇を抑制する働きはないし、ダイエットにも直接的な効果はありません。

しかし、甘いものを食べたい思いを炭酸水で断ち切ることで、血糖値の上昇を予防することに繋がりますし、糖分過剰摂取を未然に防ぐことで、結果的にダイエットに繋がるということなのです。

ご理解いただけましまか?

しかし、炭酸水を飲んだからといって、あえてデザートのことを考えてはいけません。甘いものを食べたいという感情は自然と再びやってきます。

ですから、甘いもののことをなるべく考えないようにしておき、我慢すべき時に我慢出来なくなったなら、炭酸水を飲むのが良いです。

そのように続けていくと、甘いものを無性に欲しくなるようなことはなくなっていきますよ。

f:id:yuichi0519:20191022100957j:image

何故甘いものを食べたら血糖値が上昇するの?

そもそも、甘いものを食べたら何故、血糖値が上昇するのでしょうか?その要因は

  • インスリンの分泌量が少ない
  • インスリンが効かない

 というのがあります。

インスリンは体内で糖をエネルギーに変えてくれる

私たちがよく食べるごはん、パン、麺類あるいはデザートには「糖」がとても多く含まれています。食べ物の甘さの正体が「糖」な訳です。

そして、糖は小腸から血管の中に入り、血中の糖濃度を上昇させます。血糖値の上昇ですね。

ここで「インスリン」の出番。インスリンは糖によって上昇した血糖値をエネルギーに変えてくれるのです。

よく、米を食べないと力が出ないと言われるのはこのためです。

しかし、糖尿病の人はこのインスリンの分泌量が少なかったり、インスリンが効かなかったりするため、食べることで上昇した血糖値をエネルギーに変えることが出来ず、血糖値が上昇しすぎてしまうのです。

糖尿病が怖い理由

インスリンがの分泌量が少なかったり、インスリンが効かなかったりして、血糖値が急激に上がると(血液の中に糖が過剰にある状態)、血管の内側から「活性酸素」が大量に発生します。すると、活性酸素は血管を破壊し、糖は血管内で詰まっていきます。

血管が詰まっていくと、全身に回るべき栄養素や酸素が行き届かなくなるのです。

すると、手足のしびれや頻尿という自覚症状から始まり、血糖値が高い状態がさらに続けば三大合併症と言われる神経障害や網膜症、腎症にかかってしまうのです。

これが糖尿病の怖さの所以です。

炭酸水のデメリット

最後に炭酸水のデメリットをお伝えします。全ての食べ物や飲み物に言えることなのですが、「メリットとデメリットはセット」なんです。

そして、それら全てが解明されていることも少なかったりします。私たちは誰かが言うことを鵜呑みにしないで、様々な情報を得ながら、正しい方法を取り入れていかなければなりません。

f:id:yuichi0519:20191022112848j:image

炭酸水を飲み過ぎたらお腹や胃の調子が悪くなる⁈

これ、当たりです。夏の暑い時期、特に炭酸水をガブガブ飲み過ぎる傾向があるのですが、お腹の調子が悪くなったりします。

炭酸水は腸の働きを良くして、排便を促す効果があると言われていますが、飲み過ぎると腸が刺激され過ぎて、下痢を起こす元になることもあります。

また、炭酸水の種類、商品によってもお腹を下しやすいものとそうでないものがあります。

下痢をしやすい炭酸水と、しにくい炭酸水

炭酸水と聞いて、どの商品を思い浮かべるでしょうか?有名どころは「アサヒ飲料 ウィルキンソン」かなと思います。私はこれを飲んで下痢をしたことがありません。

私は普通の人より胃腸が弱く、下痢をしやすいので、胃腸薬を常時携帯しているほどです。そんな私でも下痢をしないのですから、炭酸水の中ではかなりおすすめだと思います。季節限定フレーバーなども販売されたりするので、飲みやすいのも吉ですね。

一方、飲むと必ず下痢をする炭酸水があるんです。大きな声では言えません。どこにでもあるスーパーに売ってるのですが、ちょっと大きめのペットボトルに入っています。井戸水を使用した商品です。

体質にもよるのですが、自分に合った炭酸水を飲むことが一番ですね。

冷たい飲み物は体を冷やすので多飲はしないように

炭酸水は冷蔵庫で冷やしてこそ、美味しく飲めます。常温なんてもっての他。「スカッと」効果で喉と脳に良い刺激を与えてくれるから甘いものを防げるんです。常温の炭酸水を飲むくらいなら、いっそのこと他の健康法を実践した方が良いと思います。

人の体が冷えてしまえば悪影響が起こることは多くの人が知っていると思います。だから、冷たい炭酸水を多飲しないようにして下さい。

一日に普通のペットボトル一本くらいを限度にした方が良いです。そもそも一日に何本も飲めるものではないですがね。胃腸のことも考えるとそれくらいが良いですし、私のように甘いものを控えるために炭酸水を飲む場合は、日を空けて飲むのも良いと思います。

炭酸水は歯を溶かすって本当⁈

炭酸水は酸性のため、歯を溶かすと言われることもありますが、炭酸水で歯のエナメル質が溶けるの可能性はかなり低いようです。

炭酸水は無糖なら水代わりに飲んでもOK?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

気になる方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。毎日炭酸水を飲んでも問題ないという研究結果の記事です。

まとめ

今回は「糖尿病や甘党の人におすすめしたい 炭酸水健康法」というテーマでお伝えしていきました。もう一度、何故炭酸水が健康に良いか?とデメリットの部分だけでもまとめてみます。

  • 炭酸水特有の「スカッと」感が喉や脳に働いて、甘いものを食べたい思いを退かせてくれる
  • 甘いものを控えることが出来ることで糖尿病の方は血糖値上昇を防ぎ、ダイエットにも繋がる
  • 炭酸水は胃腸にも刺激がいくので、人によっては下痢症状が出ることもあるため、飲み過ぎないこと
  • 炭酸水で歯が溶ける可能性はかなり低い

以上です。

炭酸水を賢く利用して、健康に役立ててくださいね。

 

炭酸水メーカー『ソーダストリーム』は一本あたり18円という超コスパ

号外です。

あのウィルキンソンを抑え、海外での炭酸水消費量第1位。

わずか数秒で普通の水を炭酸水にできる炭酸水メーカー『ソーダストリーム』

ソーダストリームを使えば

  • 大量のペットボトルゴミの削減
  • 専用ボトル約500ml分の炭酸水をわずか18円で作成
  • 重いペットボトルをわざわざ買わなくて良い
  • 毎日あなたの健康をサポート

お風呂上がりの喉乾きを「シュワっ」と炭酸水で潤し、「くうぅぅ〜〜」としてみませんか?

           ↓↓↓↓

簡単、新鮮、おいしい炭酸水【ソーダストリーム公式サイト】