心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

はてなからワードプレスに移行するのは最適な手段なのか

f:id:yuichi0519:20190525230106j:image

私は、はてなブログをやり始めて

約5ヶ月

が経とうとしています。

まだまだpvが増えない中で最近気にかけていることが

『ワードプレスへの移行』

なんです。

ワードプレスとはてなブログが天秤にかけられることがよくあるじゃないですか?

ブログに対して無知だった私は本当に何が正しいか分からないんですよね。

だから色々調べて

 

『はてなブログはブログに手を出してこなかった人が手を付けるのに最適!』

 

という言葉を信じてここまできました。

んで、最近知り合った上級コピーライターの方が

「私のアフィリエイト仲間ではてなを使っている人はいない」

とおっしゃってたんです。

アフィリエイトするには、はてなは不向きということですね。制約などがあるからでしょう。

 

でも私ははてなで禁止されているアフィリエイトをする気はないし、未だにワードプレス=難しいって感じがあるんです。

今の私にとってはカスタマイズよりも記事を書くことに専念する必要があります。

 

カスタマイズってめちゃくちゃ時間かかるから記事書けないんですよね。仕事もしてるし、子どももいるんで。なかなか並行してできない訳です。

 

クロネさんも

 

「まずは120記事」

 

って言ってて、初心者にカスタマイズ云々は一切おっしゃってません。

もちろん、あるに越したことはないと思うのですが、

先ずは人の為になる記事を量産することに全力を注ごうよ!

ってことです。

 

しかし、先の上級コピーライターさんはワードプレスか他の無料ブログとかで特化型を作ることを進められました。

4月にはてなプロにしたばかりの少しケチ臭い私はそんな方に提案されても悩んじゃう訳です。

上級コピーライターさんも絶対とは言っておらず、おススメレベルなので、尚更迷っていました。

そんな時に悩みつつ発見したのがこちらの記事

SEOに最適なブログとは?WordPressからはてなブログにした理由 - web > SEO

初めてこんな記事に出会いました。

とにかく読んでもらえたら分かるのですが、ワードプレスは初心者にとってやっぱ使いこなすのは難しそう。外注するなら別かもですがね。

要するに

『ワードプレスを使いこなせる人じゃないと、その最大効力は発揮できない

それなら、はてなの方が有利だよ!』

ってことを言ってます(簡略過ぎてすみません)

毎日記事更新しなくてもpv増えるよ発言を信じた私は30記事くらいから週2ペースできましたし、SEO対策も完璧とは言えません。

だから、そもそもはてなだからpvが増えないという回答には至らないです。はてなを疑う前に毎日記事更新派の意見を実践する必要がありますよね。

 

そして、さらにワードプレスは

「スマホで使い辛い」

らしいんです。

私にとってこれは大きなウィークポイントです。

 

だって、仕事してますし、家に帰ったら子どもの相手。

記事は昼休みや休日のカフェ、もしくは公園のベンチとかでスマホで打ってる訳です。

まだまだビギナーの私にはしばらく、はてなでの運用が最適だと感じた瞬間でした。

 

結論です。

はてなプロ1年契約の間ははてなを継続。

  1. 記事更新頻度を増やす
  2. SEO対策徹底
  3. ライティング能力向上

これらを一年間しっかり育んだ後、もう一度ワードプレスに移行するかを考えることにしました。

とにかく私がワードプレスを扱えるスキルを養うまでは、はてなにお世話になります!

(多分、ブログやり続ける限りはてなだろうな…)

 

これは私の見解であり、人それぞれの答えがあると思います。

自分に最適だと思うことを信じてブログやっていきましょ!