心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

SNSにおける個人営業に必要なのは信頼だ

営業の合間に公園で缶コーヒーを飲みながら溜め息を漏らしたりしていませんか?

 

「営業しんどい…」

 

その思い

めちゃくちゃ分かります!

 

私もそういう期間がありました。

「そもそも、こんな商品売れないだろ!」

って嘆いてました。

でもね、そんなことないんです。ある程度しっかり作られた商品は

『売れます!」

結局はどう営業するかってことです。

最近ではSNSを使った個人の営業も増えてきました。

副業や独立するためのノウハウを売るpush型の営業です。私は最初から相手にしてないですが…。

会社での営業経験がない人でもやってたりするわけです。

 

今回の記事ではどんな営業にも共通する

たった一つの重要なことをお話しします。短いのでしっかり脳に叩き込んで下さい!

f:id:yuichi0519:20190525170101p:image

顧客からの信頼が営業を成功に導く

もう、これだけです。

顧客からの信頼を得られなければ、絶対に成功しません。

何の信頼関係もない人に心を開いたことがありますか?

まずは顧客からの信頼獲得が第一です!

売るための営業ではなくて

信頼を獲得するための営業を最初にするべきです。

営業が上手くいかない人の思考回路

営業が上手くいかない人の思考回路はこうです。

『この商品を売りたい!』

ここから思考回路が始まっています。

 

商品を売りたいという、とてつもなく強い思いで売りまくる人もいなくもないです。

 

しかし、大概の人はそうではないです。

ではどうしたら良いか。

まずは

 

「買いたいと思わせるにはどうしたら良いか?」

 

といういたってシンプルなところから始めないといけません。

自分目線ではなく顧客目線に立たないといけないのです。

商品の作成の時からそういう思いで作らないといけません。

最初は利益なしのサービスで掴む

自社もしくは自分に利益が無くても提供することが大事です。

味見ですね!

これは個人でやるSNSでの営業も同じ。

自分の持っている商材の中で無料で提供しても良いものを選ぶのです。

しかし、それなりのレベルのもの。

魅力を感じないとそもそも買ってもらえません。

ネットの海のどこにでも落ちている商材を出してはいけないということです。

どこにでも落ちているものは自分でもSNSで投げておいて、集客に繋げるようにすれば良いのです。

SNSでの営業は「いいね」から始まる

SNSでDMをいきなり送ってくる営業がありますが、9割方上手くいきません。

まずは

「いいね」

から始まります。

「この人、自分に関心を持ってくれているな」というところからです。

恋愛したことありますか?

恋愛と営業って似てると思うんです。

恋愛もまずは関心から始まりますよね?

Twitterで言えばリツイートやリプかも良いです。

本当に顧客のために商品を売る

自分のために商品を売ると顧客満足度は下がります。

顧客のためを思って商品を売らないといけません。

そうでないのに言葉巧みに納得させて売るのは

「詐欺」

に近いです。

それでは顧客は満足せず、一度の購入で終わってしまいますし、次第に自分でも満足出来なくなります。

SNSで商材を売りたいなら売られてみろ

SNSで商材を売りたいならまずは自分が顧客になって、上手い方法を肌で感じてみましょう。

 

自分が買いたい!

と思った方法が正しいということです。

毎日のようにDM来るんでね。学び放題ですよ。

まとめ

今回はSNSにおける個人営業に必要なのは信頼

というお話をしました。

これって教わらなくても出来るんです。

だからしっかりと考えればどんな人でもある程度は売ることが出来る。

 

ノウハウを学ぶのはその後からで良いです。

これ以上、なかなか売り上げが上がらない

そう思った時に自分の一歩先にいる人からレクチャーを受けてみるのが良いと思います。