心とカラダの健康メソッド

仕事や生活の中で溜まる心とカラダのストレスを抜いて、本当の健康を楽しむブログ

トミカ博は子どもとの遊び場におススメ!トミカの魅力もお伝えします

2019.07.19更新

 

2019年トミカ博in大阪

5/6で終了するので、もう終盤を迎えています。

連日開催ながらも、会場は多くの家族連れでごった返していました。

トミカ博、プラレール博ってだいたい

  • ゴールデンウィーク
  • 夏休み
  • 冬休み

に行われるようです。東京と大阪では同じ日程でトミカ博かプラレール博を開催しています。

せっかくのお休み、トミカやプラレールの大好きなお子さんと一緒に訪れてみませんか?大人も楽しくめるイベントですよ!

今回の記事ではトミカ博の見どころ注意点などをお伝えしたいと思います!

トミカの魅力

f:id:yuichi0519:20190504160706j:image

トミカの魅力は何と言ってもディテール。

各自動車メーカー名も印字してあります。

プラ部分もあるトミカもありますが、質感も本物そっくりです。

そして、豊富な種類!そんなマニアックなものまで⁈って感じです。

また、通常のトミカは500円以下で購入出来るので、子どもの笑顔見たさについつい購入しちゃうんですよねぇ。

トミカ博はいつ行けば良い?時間のおススメは?

トミカ博は数日間行われますが、おススメは後半です。

日程の最初の方はかなり混んでいますが、それに比べて後半はまだ落ち着いていますね。

 

時間は朝早くに前売り券で入るか、ピークが過ぎた13時以降。

子どもたちもお腹空きますし、それくらいから人が減り始めます。

会場内には『トミカカフェ』というものがありますが、それほど大きくないので、当てにしない方が良いと思います。

トミカ博チケットは前売り券、割引き券、当日券、JAF優待券がある  

トミカ博には「前売り券」「割引き券」「当日券」「JAF優待券」の3つがあります。前売り券はコンビニでも購入出来るので、手軽ですね。

割引き券をお持ちの方は当日券売り場で当日券を購入しないといけません。ちなみに、前売り券と割引き券は100円引きです。2歳以下は無料。

発見窓口は多数あるので、当日券でも数分待つ程度でした。

トミカ博では入場時に入場記念トミカをもらうことができます。しかし、JAF優待の場合、入場料は無料の代わりに入場記念トミカをもらうことが出来ないので、注意が必要です。入場記念トミカは入場料込みということですね。

 

今年のトミカ博in大阪では『スバル WRX STI Type S トミカタウンパトロールカー』もしくは『日野セレガ トミカタウン観光バス』のどちらかを選択することが出来ました。私の息子は迷うことなくバスを選択。

f:id:yuichi0519:20190504134039j:image

迷子バッチは付けた方が良い

発券所を過ぎた辺りに『迷子バッチ』が置いてありました。

これは子どもの名前などを書いて、子どもに付けておくものです。私は子ども一人だったので、付けませんでしたが、子どもが二人以上いる場合は必須です!

会場は来場者がごった返していますし、小さな子どもは大人たちの隙間をスイスイ通り抜けていきます。

また、大人も見たことのないトミカや展示物をしっかり見たいし、最近では写真や動画をSNSにアップしたい人も多いでしょう。その隙に子どもを見失うことは充分あり得ますよ!

トミカ博最初の目玉は何と言っても巨大ジオラマ

f:id:yuichi0519:20190504162525j:image

巨大ジオラマに圧巻される息子…。

ここからなかなか離れることが出来ませんでしたね^^;

そりゃ、大好きな車が沢山!しかも見たことのない車もある訳です。おまけにスカイツリーみたいなベース。

プラレールも常に動いていて、トミカだけでなく、プラレールの購入をお子さんにせがまれるのを覚悟して行かないといけません。

大人たちも「すごーい!」の連発。子どもだけじゃなくて、大人もトミカを欲しくなっちゃいます。

f:id:yuichi0519:20190504153454j:image

トミカ標本みたいのがありました。

しかし、購入出来ないものがほとんど。コレクターは別ルートで入手するんでしょうね。

トミカ博の写真撮影やアトラクションはかなり並ぶ

至るところで写真撮影を出来る場所がありますが、かなり並んでいます。

子どもが幼くて待てない場合は迷わず写真撮影は諦めた方が良いと思います。なぜならアトラクションもかなり並ぶので…。1時間以上待ちのもザラにあります。

 

アトラクションコーナーでは『トミカ組立工場』など、トミカをゲット出来るものもあれば、そうでないものもあります。それぞれ有料チケットを購入しないといけないので、トミカが欲しい場合はしっかりと確認してからプレイする必要があります。

また、アトラクションゾーンにはトミカで遊ぶことも出来るので、子どもに何かしら買ってあげたい場合は子どもに実際に遊んでから決めてもらうのも良いかと思います。

 

トミカマーケットでは多くのトミカを購入できる

新たなトミカを購入する目的で行く人も多いと思います。

今回私が購入させられたのはこちら

f:id:yuichi0519:20190504145415j:image

『タンクローリー』と『タクシー』です。

何故か前日から「タンクローリー、タンクローリー」と連呼していました。

タクシーはその場で気に入ったみたいです。

しかし、沢山のトミカがあるので子どもは惑わされます。何個まで!と決めてあげた方が良いでしょう。

 

トミカだけでなく、プラレールも販売しています。特にトーマスのラインナップは豊富でしたよ。

 

『トミカイベントモデル』というのもいくつかありました。通常のトミカよりは少し高めです。発券所の辺りに「売り切れトミカ一覧」が掲載されていましたが、まさにこのイベントモデルです!会場30分後に2つも売り切れていたので、イベントモデル目当ての方は会場と同時に入るくらいの気合いが必要ですよ!

トミカ博は何歳くらいから満喫出来るのか。ベビールームあり。女の子も楽しめる?

私の息子は2歳の男の子です。家ではずっとトミカかプラレールで遊んでいる子ですが、トミカ博では走るか展示品に目を輝かせるか。

アトラクションには見向きもしませんでした。まだよく分からないんでしょうね。

幼児までの女の子も結構いました。ディズニートミカのキラキラした姿を見ているのが印象に残ってます。

トミカ博の全てを満喫するなら、3歳以上、女の子なら幼児までかなと思いました。もちろん子どもの興味に寄りけりですがね。

 

ベビールームやベビーカー置き場もあるので、お兄ちゃん、お姉ちゃんと付き添いの赤ちゃんも安心して同行させてあげられますよ!

トミカ博の出口には出店や実際の消防車、JAFカーなどが

大阪会場を出ると外には消防車やJAFカーに乗れるサービスが!その他の会場でもあるかもしれないので必要ならば、リサーチしてみるのも良いでしょう!

また、開場と同時に入った方々はお腹が空く頃だと思います。出店で食べるのも良いですが、近くのショップで食事をして帰るのも良いですね!

大阪会場はどの店も混み合っているので、同じATC内にあるパン屋でパンを購入し、港を見ながら外で食事するのも良いと思いますよ!

トミカ博で購入しそびれたトミカはトミカショップへ

目当てのトミカがあったのに売り切れや混雑のために購入出来なかった方はトミカショップへGOです。

  • 東京店  東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京キャラクターストリート
  • 東京スカイツリータウン ソラマチ店 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ3階
  • 横浜店  神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークプラザ5階
  • 大阪店 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店13階

トミカプラレールスクエア

  • 幕張新都心店
  • 神戸ハーバーランド店
  • 盛岡南店
  • 三好店

今後のトミカ・プラレール博日程

トミカ博

調整中

プラレール博

  • in SAPPORO 2019-8/10〜8/15

年末年始には東京でトミカ博、大阪でプラレール博がそれぞれ開かれるので、お楽しみに!

まとめ

大人も子どもも楽しめるトミカ博!

子どもの年齢に応じて楽しみ方も変わるので年に一回は訪れるのはどうでしょう?

子どもと仲良くなるには子どもが興味あることに親が入っていくのが一番です!

限定トミカなども多いので、行く前に公式サイトをチェックしてみるのも良いですね。