心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

ブログアイコンをドット絵にしてみた

ブログアイコン、とりあえず持ってる写真にしておいたなんて人は多いんじゃないでしょうか?

私もその一人。続くか分からないけど、とりあえずブログ初めてみた人はアイコンなんて準備してない訳です。だから、アイコンもとりあえずで汗。

なかなか時間がなくて、変えられなかったんですけど、遂に変更することができました!

これまで設定していたのはこちら

f:id:yuichi0519:20190319164400p:image

と、こちら

f:id:yuichi0519:20190319160238j:image

最初の自作抹茶プリンは本当にとりあえず設定。

二個目のはunnie dollという着せ替えアプリを使ったものです。パーツは豊富にある感じがしてましたが、どーもしっくり来ない…。

色んな方々のブログアイコンを見ていると、やはりイラストは目を惹くし、自分のブログへの愛着とかも強いのかな?と思います。

私もイラストを描こうかな?と考えはしましたが、初心者にはちょっとハードル高め?という感じがし、色々と検索する中で、ドット絵はどうだろう⁈となりました!

ドット絵と言えば、私の中ではFFシリーズです。昔は全てのゲームがドット絵でしたが、特に「FFシリーズはドット絵」という認識が強いんですよね。

様々なゲームがリアルさを追求する中、ドット絵って貴重だなと思いますし、あの独特なタッチが好きなんですよね。

ドット絵をアイコンに使っている人はそんなにいなそうだし、とりあえず、初心者でもドット絵が作れるのか、試してみました。

ということで、寝ながら作成したのがこちら、

 

f:id:yuichi0519:20190319161447j:image

FFっぽくしてみました!風貌は気にしないで下さい。うん、悪くない感じです笑。

次に、ヒーローと当ブログのコンセプトを合わせた物を作ってみようということで作成したのがこちら

 

 

f:id:yuichi0519:20190319161817j:image

仮面ライダー風。頭に「心」を入れてみました。胸には「健」を入れる予定でしたが、ちょっとまだ難しかった⤵︎とりあえず、こちらは候補として残しておきます。

そして、3つ目。動物系も良いなぁと常々感じていました。犬やライオンとか考えましたが、アイコンとブログの内容が合うものを作りたいと思ったのと、メッセージ性があるものが良いと思っていたところ、家にあったコノハズクのぬいぐるみが目に入ってきました。

f:id:yuichi0519:20190319162503j:image

可愛い😍

コノハズクはフクロウの仲間ですね。フクロウと言えば「知恵」じゃないですか?左右の羽の赤は「熱情」青は「癒し」という風に捉えるとするならば、ブログコンセプトや内容にもなかなか適した感じです。よし!作っみましょう!

1時間ちょっとかかり、出来たのが、こちら!

 

 

f:id:yuichi0519:20190319163206j:image

アプリ機能の関係上、適した配色は出来ませんでしたが、私としては許容範囲です。

仮面ライダーよりも、こちらが気に入ったので、当ブログのアイコンはコノハズクに決定致しました!

 

絵ってなんだか夢中になってしまいますね!学生のころ、デッサンにはまっていましたが、その頃を思い出しました!

イラストも色々描いてみたい感じはありますが、私はドット絵を使ってまずは楽しんでいこうと思います!