心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

女性や子どもは最高のリアクション芸人 コミュニケーションにおける反応の重要性

子どもと電車に乗ろうとすると「おわぁー!おわぁー!」ものすごいリアクションで恥ずかしくなるくらいです(汗)

しかし、これを通して、反応って大事だなと思います。どんなに良い話を持っていたとしても、相手の反応次第で、「今日は話すの辞めにしようかな」とか思ったりするものですよね!今日はコミュニケーションにおける反応の重要性においてお話したいと思います。

f:id:yuichi0519:20190222195853j:plain

表情は心の鏡  

子どもが楽しく遊び、笑顔で接してくれると大人も自然と笑顔が出てくるようになります。もちろんその逆もしかり。つまらなそうにしている相手に呑み込まれてしまうことないですか?

表情は鏡。自分がつまらない顔をしているとその場にいる相手もその影響をうけて、同じような表情になったりします。

講演会で反応のない聴衆と反応のある聴衆を相手にする講師の心境

仕事の関係で講演会などに参加することってありますよね?その時の聴衆ってどんな反応してますか?

私が参加したことのある講演会ではほとんど「しーん…」としています。淡々と話す講師にも問題あり!と思いますが、これでは講師も話辛いだろうなぁと感じます。みんなつまらないと思ってるかな?早く帰りたいと思ってるかな?そんな感情も抱きながら、講師もつまらなさそうに話が進んで行くんです。

一方で、人気のある講演会に自分から参加する場合はどうでしょう?周りも自ら参加し、その話、知識を得たい!と思って皆さん参加しています。聞いている側が「へえぇ〜」とか「うんうん!」など何かしら反応を見せながら聞いていると、講師もやりやすいし、準備していなかった話しまで割増てくれたりします。講師のスキルも重要ですが、聞き手の反応も公演を成功に導く鍵だったりするものです。

普段のコミュニケーションでも反応や相槌を

普段のコミュニケーションで反応を意識出来てますか?話しているのに反応が悪いと、「何か悪いことしたかな?」「体調悪いのかな?」など、要らない心配をかけたりするものです。もちろん無理をして反応する必要はないですが、反応ある方が良好なコミュニケーションを促進してくれることは確かだと思います。

良好なコミュニケーションの方法を載せています。参考にしてみてくださいね!

goldlife.hateblo.jp

女性は反応の天才⁈話しが終わらない訳は反応にあるかも

私は男性よりも女性の方が反応が上手だと思っています。

「昨日のあれ、見た⁈」

「見た!見た!超面白かったよね!でさ〜…」

という風に最初のトピックから全く関係ないものまで様々移り変わっていくのです。職場の先輩女性も話が止まりません。こちらが反応する限りforeverなんです。

女性が話すのが好きというのは、ただ話すのが好きというより、話しをすることで「反応してくれる=肯定感を与えてくれる、認めてくれている」という感情が湧き上がり、楽しくなることから話題が尽きないのではないかと思います。

嘘っぽい反応や自分の意思に反する反応は逆効果

反応の重要性をお話ししてきましたが、嘘っぽい反応は相手を不快な思いにさせることもあります。

また、自分の考えとは違うことに対して肯定的な反応をすることで苦しくなる場合は、自分に嘘はつかず、相手に自分の意思を伝えることも重要です。相手が肯定的に受け止めてもらいたいと思っていることもあるので、「反応」をうまく使えるようにしましょう!

まとめ

「反応」は話す相手に肯定感や好感を与えることが出来ます。相手との良好なコミュニケーションや考えを最大限に引き出す上でも重要な要素を含んでいますので、仕事や友人との関係を築く際に意識して使ってみて下さいね!

しかし、嘘っぽい反応や自分の意思に反するような反応はなるべくしないよう心掛けたいものです。