心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

起業は難しくない⁈方法論より重視すべきは行動力

最近、ある実業家の話を聞きました。起業しようかどうしようかためらっている人々に

「起業はそれほど難しい訳じゃない。あれか、これかとリサーチ、準備することも必要だが、重視すべきは行動力!」

f:id:yuichi0519:20190214140624j:plain

起業に必要なのは行動力

あなたはやりたいことがありますか?まずはそこが大事ですよね!

やりたいことと起業が結び付かないならば、そもそも起業する必要なんてありません。でも、やりたいことが起業することで実現する、またはあなたの思い描いている理想に近づくならば、起業した方が良いでしょう。あとは、行動に移すか移さないか…。

様々準備、下調べして、極力リスクを減らしてから起業を考える人は多いと思います。しかし、その準備はいつ終わるんでしょう?

ひょっとして尻込みしてるのでは⁈そう考えることはないですか?確かに準備は必要だと思います。しかし、一番の準備は少しでもその世界に飛び込んむことではないでしょうか?

受験勉強にしろ、就活にしろ、スポーツにしても同じだと思いますが、練習よりも経験値が得られるのは実践です!そして問題点が浮き彫りになるのも実践です!それによって、軌道修正も出来ますよね。起業も同じことが言えるのではないでしょうか。

でもお金が…

自分にあまりお金がなかったとしても、クラウドファウンディングなど、資金を集める方法がありますよね?大事なのは自分のやりたいことと実現に向けたプロセスを伝える力だと思います。

場所を必要としないビジネスも存在します。もちろん自分ができるものでなければいけませんが、まずは自分が何が得意なのか、何に興味があるのか、それは他者から見て代価を支払う価値があるのかなど、考えてみる必要があると思います。

でも家庭が…

ずっと企業に属していれば安心!でしょうか?最近はそういう訳でもないですよね?大きな会社が経営破綻。終身雇用も危ぶまれ、退職金もそれほど期待できない。企業に属していたってリスクはあるんです。むしろ、衰退している企業、これから無くなりそうな職種にそのまま居座ることの方が危ない!のではないでしょうか?家族を守りたいと思うなら現状と近い将来を見つつ、不安要素も無くす必要があると思います。

周りにアドバイスをくれる実業家がいない?ネットがあるじゃないか!

ネット、SNSではたくさんの情報が溢れています。実業家たちも自分がやっていることを公開したり、連絡を取り合うことだってできてしまう世の中です。

昔とは違い、思わぬことが経済活動に繋がっていく時代です。YouTuberなど、芸能活動をしてきたことがない人でも映像を作ることで一般サラリーマンより収入を得られる時代です。遊びがお金になる時代(汗)ただただ真面目に仕事をせっせとこなす時代は終わりを告げようとしています。

何が自分の生活の収入源になるか分からない時代です。既成概念に囚われることなく、柔軟な考えと、様々な情報を得ながら、何が経済活動に繋がるのかも考える必要があります。

 

起業したくてもしない人達の周りには間違いなく起業家はいないでしょう。起業しない人達と話したり仲が良いのだから、自分もこのままで良いか…となって次第に起業への考えは薄れていきます。

しかし、既に起業した人、事業を始めた人たちから話を聞くと、思いもやらない答えが返ってきます。起業に対するポジティブな考えです。

人は言葉や環境の通りに考えが作られていきます。自分が成したいことがあるなら、すでに成した人、成そうとしている人たちからたくさんの情報を得る必要があるんです。

大きな夢を持ちつつ、最初は小さく始める

いきなり大きなことは難しいし、行動力に心が着いていかないです。だから、最初は小さく始めてはどうでしょう?

自分のやりたいこととは直接関係なかったり、規模が小さくても、その次のステップに行くための通るべき道だと思います。その先にある夢、目標に視点を当てつつモチベーションを上げながら、プラン設計してみてはいかがでしょうか?

副業からでも良いじゃない

仕事を辞めなくても出来ることであれば、副業としてでも始めたら良いですよね。感覚を掴んできて、「これなら行ける!」と思った時に、退職したら良いと思います。

 

成功するための関連記事です。

仕事と勉強の成功法則 行いと結果 - 心とカラダの健康メソッド