心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

花粉はもう飛んでいる

はい、ニュース速報です!花粉はすでに飛んでいます!ご注意下さい!

 

f:id:yuichi0519:20190210195259j:plain

花粉が飛ぶ季節が近づいているなぁ。そう思っていたら、目がかゆい!

私は花よりも「目」が敏感に反応します。とてつもない痒さとゴワゴワした感じで、目玉を取って洗いたくなるような感じです。でも取れない…。

こういう時は早々と病院に行くのが一番ですね。

花粉防止にはその土地で取られるハチミツ

ハチミツが花粉に効果あるって知ってました。特に花粉が飛んでくる地域のハチミツが一番適していると聞いたことがあります。

花粉が鼻やのど、目などに着くと、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンが放出され、目のかゆみや鼻づまりなどを発症します。

はちみつに含まれるポリフェノールが、ヒスタミンの放出を抑え、花粉による症状を抑制してくれるのです。

ハチミツは食用にもスキンケアにも効果あり

ハチミツをスキンケアに使う人もいますよね。でも、どのハチミツが食用、スキンケア用に向いているかご存知ですか?

見極め方は簡単。

味や色が薄い、固まりずらいものがスキンケアに向いています。もちろん食べても問題ありません。ただし、濃い方がポリフェノールやミネラルなど、栄養素が豊富です。

よく「アカシア」をスーパーで見かけますが、スキンケアに向いています。基本的に安価なものはスキンケアに、「マヌカ」など高価なものは食用が向いているのです!

花粉防止の鉄壁食事はハチミツヨーグルト⁈

ヨーグルトのビフィズス菌も花粉防止に効果があると言われています。ということは、無糖ヨーグルトとハチミツのタッグはかなり効果がある?んでしょうか…。私はやったことありません。この時期には目が痒くて仕方のない私。効果があればすぐに分かるはず。今年はちょっと試してみたいと思います(笑)

スギ花粉は秋にも飛ぶよ

スギ花粉はこの時期だけでなく、11月ころにも飛んでます。微量なので、多くの人は反応ないですが、私は毎年11月頃に2、3週間ほど花粉にやられます(涙)いつからこんなに花粉に弱くなったんだか…。ブタクサも反応するので、年に半年くらいは鼻水、目かゆに襲われます。

 

花粉の時期と重なるのが受験シーズン!

花粉症の人は大きなハンデだと思います。最大限できる対策をして、受験を突破して下さい!