心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

仕事と勉強の成功法則 行いと結果

私たちが生活する上で知っておくべきことはどんなことでもやったことの分、結果が返ってくるということ。

f:id:yuichi0519:20190210213040j:plain

仕事で頑張れば利益が出る。人間関係が上手くいく

例外は後に書くとして、仕事は頑張れば結果がでます!営業スキルを磨き、営業先を沢山周り、新規も得るなら、確実に利益は上がり、歩合制なら確実に給料も上がるでしょう。

日本のトイレがすごい!と、よく言われます。しばし日本の文化のように取り上げられますが、文化じゃなくて、トイレ関連の企業努力じゃないですか?

TOTOさんの記事を読んだことがありますが、企業努力の賜物ですよ。あれは。そこに顧客ニーズが当てはまって、ウォシュレットとかが普及した訳です。

また、人間関係だって個々人が改善しようと思わなければいつまでたっても変わることはありません。

起業も同じ!起業したいと考えるだけではいつまでも変わらない。いつまで準備しているのか?起業したこともないのに、準備が整うのが分かるんでしょうか?考えを行動に移した時に結果が着いてくるんです。

これまで続いてきた大きな問題と言えば、米朝首脳会談inベトナム。これからどうなってるか行くかは別として、人の心が変われば大小様々、善進していくんです。

勉強で頑張れば志望校に受かる。良い点数が取れる

覚えてない問題は答えられないし、解き方が分からなければ解くことが出来ません!どんなに才能があったとしてもやらなければ結果は出せないんです。

志望校に受かりたいなら、勉強しましょう!夢があるなら、どうしたらその夢を成せるのか研究するんです。待っているだけでは何も始まらない。

部活で全国大会優勝するのも、練習とあらゆる対策を練ったから

青春時代、誰もが夢見た全国制覇。どれだけ練習したでしょう?どれだけ研究したでしょう?もちろん才能もあったろうけど、やらなければ得られなかった。

負けたのは努力と才能が劣っていたんです。事実は認めないといけない。認めてこそ次のステージへ行けますよ。

頑張っても上手くいかない理由

けれど、どんなに頑張っても結果が出ない時ってありますよね?散々やればできる!行くぞー!みたいな感じで進んできましたが…。上手くいかない理由を見つけましょう!

方法が間違っているから

いくら頑張っても適切な、最適な方法で行っているかそうでないかで、大きな差が生まれます。結果が出ない。他人に遅れを取ることがわかってきたら、方法を変えてみましょう!また、既に結果を出した人から学んでみましょう!

時やニーズに合っていないから

夏に極暖ジャケットをどんなに頑張っても売れないですよね。季節だけじゃなくて、世間がどういう時を迎えているのかを掴まないといけません。

場所だって大事です。さっきのTOTOの話を取り出すなら、日本は水が綺麗だからウォシュレットが普及します。でも他国はそうじゃないから先進国でも普及しないんです。

自分の時が来ているかも重要です。スポーツの試合には流れがあったりしますよね。自分の運気みたいなものもあって、それを掴まないといけません。波に乗るんです!

自分の個性から逸脱しているから

自分の個性に合っていないことを頑張っても上達が遅いです。人には必ず得意不得意があります。それを見つけ出して、何に力を注げば良いかを考えないといけません。コップは植物を育てることに関して植木鉢には敵いません。しかし、水を飲みことに関してはコップが一番でしょう。

「努力は才能に勝る」

私はこの言葉が結構好きです。しかし、才能あるやつが誰よりも努力したら…ゴールデンフリーザみたいになる訳ですよ。ヤバいです!

他の人より一歩及ばなかったから

みんなが努力したら…黄金世代ですね。喜ばしいことです。しかし、個人ごとにライバル意識はあるでしょう。必ず抜けるやつが出てきます。努力と才能で。自分が誰かに負けるなら、何かがその人より足らなかったんです。もちろん、オンリーワンの世界でもあるので、そもそも勝ち負けにこだわることもないのですが…。こだわるのなら、そういうことだということです。

最後までやらないから

100メートル走。80メートル行った所で止まるなら結果は出ないですよね!終わりが見えるから最後まで走り切り、結果を出します。

しかし、人生で終わりが見えていることなんてほとんどないです。タイムマシンに乗らないとまず無理でしょう。

私たちはゴールが見えないから、頑張っていても諦めてしまいます。もうゴールは目の前かもしれないのに…。あとちょっと頑張ればゴールかもしれないのに。

ゴールまで行ってこそ、結果がでます。

自分で目標というゴールを決めるのも明確性が出て良いでしょう。

行った分の結果は必ず出ます。しかし、上手くいかない理由を分かった上で行ってこそ、それなりの代価を得ることができます。報いのある人生を送りましょう!私もね笑

 

成功するための関連記事です。

起業は難しくない⁈方法論より重視すべきは行動力 - 心とカラダの健康メソッド