心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

昼休憩は苦痛?楽しみ?どこで過ごしてますか?

皆さん、今日もお仕事お疲れさまでした‼︎

ちゃんとお昼休憩は取れましたか?私はお昼休憩が取れない時や、30分とか少ないことがザラです。でもね、それはそれでそこまで不満なことではないんです。何故なら

お昼休憩は一人になりたいから( ̄ー ̄ )

 

f:id:yuichi0519:20190206161802j:plain

お昼休憩が苦痛の人は意外と多い⁈

こんな記事に出会いました!

news.careerconnection.jp

共感出来すぎ‼︎トイレで休憩とか寝たふりとか、狭い部屋で上司と二人っきりとか、共感出来すぎ笑笑

自分が書いたんじゃないかってくらいです!

 

私はどちらかといえばコミュニケーションが苦手でした。特に新卒の時は困りましたね。六畳一間に年齢が20歳以上も上の上司3人と、テレビ無しで1時間くらい過ごすんです。敢えてごはん噛む回数を増やして時間稼ぎしてました汗

そのあとは俯き加減で徐々に寝たふり…。年齢差関係なく親しくなれる人が本当に羨ましかった!もっと上司がいじってくれてたら良かったかもですね。

 

新入社員女性をやたら可愛がる上司と3人の時も、本っ当‼︎に苦痛でした。言葉の端々に「〇〇ちゃん本当に可愛い」とか「〇〇ちゃんなら何でも許しちゃう」とか。相手によってはセクハラで訴えられてますよ。でもね、この女性は喜んでました…。

 

お昼休憩はトイレ巡り

大手子会社に入社した時は待機室などはなかっので、社内でそのまま休憩か外に出るか。しかし、時間がないとそれも難しかったりします。そんな時は

トイレ巡り

でした。各階に1つずつトイレが設置してありました。私は4つのトイレを巡り歩いてはスマホを見たり(もちろん人の気配がしたら出るようにしてました)、誰もいない時に階段に座ったり。

社内にいると休憩してないと思われるし、気分を変えたい思いもあります。そうなると、トイレ、階段なんです涙

 

テニスの錦織選手が試合中にトイレに行き、見事に勝利したことがありますが、昼休憩にはどこでも良いから場所を変えて気分転換したいものです。

 

お昼休憩は公園がオススメ!

昼休憩はやはり公園が落ち着きます。気分転換もできる。同僚の前だと興味ないと思われる気がしてスマホをいじれない私にとってはスマホ見放題ですし、好きなことができますからね。

最近は専らブログの下書きです笑

こんな感じで過ごせるようになってからは昼休憩が好きになれました。

昼休憩がしっかり取れると、第2ラウンドが気持ち良くスタート切れるんです!

学校でも昼休憩が苦痛⁈

友達とのコミュニケーションが苦手な学生にとっては昼休憩がとても苦痛なようです。

皆んなは仲良くおしゃべり。スポーツをする人たちだっていますが、内向的な学生は友達が少なく、「ぼっち飯」。

それを見られると「友達いないんだぁ」という眼差し。それも結構しんどいと聞きます。誰かが仲間に入れてくれればそんな想いもしなくて済むのですが…。もしくは、自分から一皮剥けるしかないです。ガンバレっ!

 

まとめ

こうやって振り返ったり、考えてみると、生活の中で苦しいことって多いもんですね。性格次第な部分もあるかと思いますが。

仕事が苦痛の人にとっては本当に毎日が辛いと思います。皆さんが少しでも楽しい毎日を送れるよう、願っております。

 

あなたはお昼休憩が苦痛ですか?楽しみですか?