心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

あきらめない人生

諦めようとする人、諦めようとする自分に送りたい言葉

 

f:id:yuichi0519:20190201221237j:plain

センター試験が上手くいかなかった?次の試験があるじゃないか。その時に上手くやれば良い。全ての試験が上手くいかなかった?来年挑戦すれば良い。同期より先に社会に出たら良い。高卒で社長になる人だっているんだ。自分の人生を止めちゃいけない。

 

スポーツの試合で勝てない?気にしないで一矢報いてやれ。もう試合は終わった?次の試合があるじゃないか。もう引退?なら、社会というフィールドで勝てば良い。スポーツのフィールドより、ずっと広大なフィールドが君を待っているんだ。落胆したらいけない。

 

仕事が上手くいかない?明日上手くやれば良い。クビになった?次の仕事を見つければ良い。どの会社も雇ってくれない?自分で稼ぐ知恵を身に付ければ良い。この世にはたくさんの人がいて、たくさんのニーズがある。たくさんの稼ぐ手段がある。色んな人から教えてもらって、挑戦すれば良い。

 

病気が治らない?薬を飲んで治せば良い。薬を飲んでも治らない?薬以外で治す方法を探せば良い。余命僅か?心で諦めたらいけない。末期ガンを心の変化で回復させる人だっている。例え、回復しなくても病気に負けない人生を送ろう。

 

たくさんの問題が私たちを阻むのだけれど、諦めるのを決めるのは自分。時間が、人が、病が諦めさせるけれど、人生が続く限り次のチャンスはやってくる。人生の終わりが決まってるなら、人より何倍も濃い人生を送って、結果的に長い人生を送れば良い。

 

もしもあなたに限界が来ているのなら、休んでみたら良い。休むことは諦めることじゃない。心の体力が0になる前に休むんだ。

休んだ後、立ち上がれないなら、横になったまま寝返りすれば良い。そのまま転がるだけでも前に進むじゃないか。休んでるだけだと逆に疲れる時がある。その時に転がってみたら良い。転がるだけで進むことが分かったら、今度は腕を使って前に進めば良い。その次は足。そうやって少しずつ方法を変えたりしながら、速度を上げていけば良い。

 

70億人いれば、70億人分の人生がある。自分の人生の終着点に行ってこそ、私たちは勝利する。他人の道を行こうとするから、自分を否定することになる。自分にしかない道を進んで、自分だけのゴールを成し遂げよう。