心とカラダの健康メソッド

心身の健康、毎日楽しい日々を過ごすために食生活や元気になる言葉、人間科学・医学要素も取り入れた記事を載せていきます。

ブログを始めたきっかけとはてなスターが消えた理由

最近、自分の記事を読み返したり、サーチコンソール、アナリティクスを見たりしていますが、まだまだ勉強が足りませんね汗。よく分からないことが多過ぎる…。慣れない言葉を読むのは疲れます。でも、webとはほとんど無縁だった私がブログを始めたのだから、これは大きな第一歩だと思います。

もともと、ブログを始めたきっかけはインフルエンザで倒れているとき、あまりにもやることがなくてモヤモヤしていたところ、急に

「ブログやろ!」

という自分の考えなのか、はたまた天からの声なのか分からないけれど、脳に思い浮かんだことがきっかけなんです。さらに、自分の勉強してきたことや、考えを表現したい思いも前々からあったので、ブログ開設に踏み切りました。

 

序盤は記事を毎日投稿していましたが、毎日ってなかなか大変ですね!仕事に子どもの面倒、日々の問題などと向き合いながら継続していく訳じゃないですか?やっている皆さん、本当にすごいと思います!

私は20記事書いたところでスタイルを変えて、週に2~3回ほど、内容をもう少し充実したものを書いていくことにしました。私の場合、まだまだ閲覧してくださる方が少ないので記事を投稿しない日があると、アクセスが一桁の時もあります。「一桁かぁ」と少し残念な気持ちにもなりますが、続けていくために気を取り直して頑張ろうと思います!

f:id:yuichi0519:20190127051535j:plain

 

話は変わりますが、過去の記事もちらほらと見ていると、ほとんどの記事で

「スター」が消えてる⁈

ブログ初心者にとって少ないスターでも本当に貴重です。それがなくなったのです。初めて2桁のスターをいただいた記事もあったのでかなりショックでした涙。

原因は何かとググって見たところ、「記事URLを変更した」ことではてなスターが消えてしまったということが分かりました!まさかこれが理由とは思いもよらず…。

今回は、ひいらぎおさんの「ライフストリーム」~はてブはてなスターが消えた原因は記事URLにあった~を参考とさせていただきました。

www.lifestreamrecord.com

大概のことは皆さんがすでに解決していることなので、本当に助かります。「スター」を下さった皆さん、本当にすみません!せっかくポチっとしてくださったのに、消してしまいました。以後、記事作成と共にURLも変更するよう気をつけます、

 

今日は日曜日ですね。皆さんが充実した一日を過ごされ、明日から元気に仕事、育児、様々な生活を送れることを願っております。